人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追伸 あなたへ

終えること

終えること_f0196386_1653823.jpg




私は総務部という部署にいる。
だから、社員の家族の出入りについては敏感だ。結婚、出産、死亡、離婚…
そういうものに敏感でなくては、給料計算一つままならない。子供が生まれれば所得税計算も変わるし、保険証の発行も必要だ。
けれど、そういうことを会社に届け出ないといけないという意識は社員には低く、噂を聞きつけると呼んで「子供産まれたの?結婚したの?奥さんは専業主婦?」などと聞かなくてはならない。

もっと面倒なのは、離婚相談。
「あの…」といってしょんぼりとやってくる人が年に数人はいる。
「まさか離婚じゃないよね」と私が聞くと言いにくいことを言ってくれたという目で「はい!そうです!そうなんです!」とその言葉に飛びついてくる。
総務としては結果だけあればいいのだが、人間的にはそうもいかず。
「もう成立したの?まだ?じゃ、何悩んでるの?」と聞かなければならない。モメる一番の原因はお金。次に子供。
細かくは話せないけど、そんな相談事を日々聞いていたら、結婚って何だろうなぁと思う。
by ps_for_you | 2010-08-30 17:07